Life Journey 〜 LGBT好きなことをして生きる。

藤原ナオのメインブログ。LIFE、LGBT、自己啓発、海外、旅することについて。

知っとくべし!トランスジェンダーに保険が必要な理由

 こんにちは。

ライフビジョンコーチの直です。

 

職場、学校、習い事など4月から生活環境が変わった方も多いのではないでしょうか?

 

前職が総合保険代理店でファイナンシャルプランナーをしていたせいか、3月4月とLGBT🏳️‍🌈と保険についての問い合わせが増えています。

 

 f:id:raseen7880:20170420140212j:image

 

その中でも質問の多い「トランスジェンダーと保険」について書いていきます。

 

今日は、トランスジェンダーと保険について。

 

【そもそも、保険とは何か?なぜ、保険に入っておいたほうがいいの?】

 私たちの生活は、さまざまなリスク(偶然おこる予期せぬこと)に囲まれています。


●病気やケガ

治療費、入院・通院の間は、仕事ができず収入が少なくなります。

 

FTM注 のタイでの乳腺摘出術※は、費用は59万5千円、現地に8日間の滞在3日間の入院が必要です。また、日本の岡山大学の乳房切除術では、費用は62万円、1週間の入院が必要になります。

 

注:Female To Male

女性の身体で生まれて、男性としての性自認がある人のこと。

 

※タイのアテンド会社は、ひまわりカフェを参考。入院・手術費用、往復航空券、宿泊費、送迎料金通訳料金、アテンド料金等込み

 

入院期間は、当然仕事はできません。費用も安いとは言えず、今の日本では性別適合手術に健康保険が適応しない為、全額自己負担になります。 航空券・新幹線・タクシー代や付き添い家族のホテル代など、いつもはない出費が家計に大きなダメージを与えることがあります。

 

ひまわりカフェ

タイの性別適合手術費 サポート

http://himawari-cafe.com/price.html

 

岡山大学ジェンダーセンター

http://www.okayama-u.ac.jp/user/genderc1/srs.html

 


●死亡

もしものことがあったときに、遺された家族が生活に困ることがあります。

 

当事者の中には、漠然と子どもを持つイメージがない方もいらっしゃるかとは思います。実際には、パートナーの子どもさん、体外受精でお子様を授かる方も増えてきています。その場合は、生活費や教育費が必要です。

 

独身でも自分でお葬式はできません。少なくともお葬式代や、家を引き払う片付けの費用等は、自分で準備をしておきたいものです。

 

 

●長生き
平均寿命が延びた分、働いて収入が得られなくなる老後は、生活費はもちろんのこと、もしも介護が必要になったときの費用なども心配です。

 

トランスジェンダーの中には、ホルモン療法に進む方もいます。臓器を摘出していない状態でホルモン療法を継続していると、発がん率が上がる、また、副作用で血液がドロドロになりやすく脳梗塞心筋梗塞の可能性も高まると指摘されています。

 また、30代のFTMの友人が実際に脳梗塞を発症して、毎日一生薬を服用する身体になってしまったのも大きな衝撃でした。


このような、お金にまつわるリスクに前もって備えておく方法として「保険」があります。

 

 

 私たち、トランスジェンダーは、ある意味、身体的に不健康な状態を自ら作り出していると言っても過言ではありません。

 

だからこそ、自分自身にどんなリスクがあり、必要に応じて準備しておくことが大切です。

 

次回は、FTMが保険に入りにくい3つの理由をお届けします。

 

f:id:raseen7880:20170420140101j:image

 2015年8月 日経ビジネス引用

性同一性障害に保険加入の希望を」

LGBT特集に掲載されました。

 

 

【今日の質問】DAY18

「あなたが情報を得ている媒体を5個書き出してみよう。今すぐ捨てられるものをチェックしてみよう」

 

捨てるって難しい。それは、変化を選ぶ勇気が必要。意識してなくてもたくさんの情報が入ってくる毎日。

 

テレビのCM、SNS、電車の広告。

何から情報を得ているかを意識しよう。

そこから、捨てられるものを選ぶ。

 

例えば、携帯を1時間オフにするだけで、その隙間に新しい何かが入ってくる。

 

 

ライフビジョンコーチ
藤原 直

 

#性同一性障害

#トランスジェンダー

#保険加入
 


4月5月限定募集 単発セッション、3ヶ月セッション セッション詳細をご連絡します。
お問い合わせは、こちらまで
raseen7880@gmail.com
 

ライフプランセッション 

保険アドバイス(メール3回まで無料)

 


🌈プロジェクト詳細は、こちらから
世界のLGBT先進国を巡り最先端での学びを日本中に発信したい!
https://readyfor.jp/projects/lgbtfriendly
 
 
📲TwitterInstagramもリニューアルです!
Twitter : naofujiwara1978
Instagram: raseen7880
 
 
📻ゆめのたねラジオ
NIJIIRO CAFE(にじいろカフェ) 毎週土曜日 朝6時30分〜7時放送
http://www.yumenotane.jp/nijiirocafe
Facebook
https://m.facebook.com/Nijiiro-CAFE-にじいろカフェ-1750717251879001/